2015年03月 一覧

退院直後のお泊りデイサービスの活用方法

2015年03月12日

ご利用者様情報
・K様 70代 女性(要支援2・区変中)
・自宅で転倒し骨折の為に入院となる。リハビリ後、退院の予定だったが住宅改修をしていない為すぐに自宅に帰り生活するには難しい状態
・要支援の為、受け入れ先の施設がなかなか見つからず家族もケアマネも困っていた

・要介護4の認定。住宅改修も順調に行うことができ、ご本人様、ご家族様の希望通り無事に自宅に戻れる事ができました。
・ご本人、ご家族ともに今回の経過に大変満足され、当初は住宅改修完了までのご利用だったが、ご自宅に戻られてからも週に2回ご利用継続、ご主人の用事がある時は宿泊サービスをリピート利用していただいております。

カテゴリー: 事例紹介

続きはこちら

キーパーソン緊急入院時のお泊りデイサービスの使い方

2015年03月12日

ご利用者様情報
・C様 100代 女性
・認知症(Ⅳ)でご自宅では10年間ほぼ寝たきりの生活であった
・ADLは食事はたまに自力摂取もできるが、その他ほぼ全介助。常に見守り必要。

・離床し、他者とふれあう事で刺激が増え、利用当初より発語が格段に見受けられています。
・反応乏しかったが表情豊かになり笑顔も増えて挨拶にも返答あるようなっています。
・入院中のキーパーソンも近況をいつでも知れるので、とても安心して治療に専念できると評価し満足していただいております。

カテゴリー: 事例紹介

続きはこちら

がんターミナルの方のお泊りデイサービスの利用

2015年03月11日

ご利用者様情報
・B様 70代 男性
・認知症自立度(Ⅱb)と重度の弱視、難聴
・ADLは声かけや誘導によりなんとか自立できている状況

B様が最初ご利用になられたきっかけは、キーパーソンの娘様が仕事と介護を両立しており、日中はB様が家に一人の状態。娘様は仕事の都合に合わせて週末にお泊りも利用していきたいという要望がありました。
そして自宅から近い当施設「お泊り対応アーカスケアセンター」をご利用していただく事となりました。

カテゴリー: 事例紹介

続きはこちら

ひな祭りしました。アーカスケアセンター野江内代

2015年03月03日

今日はひな祭りですね。アーカスケアセンター野江内代でもひな祭りをしました。 皆様と折り紙でお内裏様とお雛様をつくりました。「難しいなあ」とおっしゃいながらも職員と一緒に素敵に仕上がりました。お顔も1人1人違い、個性的です […]

カテゴリー: スタッフブログ未分類

続きはこちら

ページトップへ